Q&A
質問:すいません、右手のカッティングフォームの細かいところを
確認させてください。
@教則ビデオでは加茂さんは手首だけでなく結構腕も振っている感じがしたの
ですが、自分のフォームを鏡で見てみると腕はあまり振っていませんでした
(でもなぜか二の腕の外側が疲れるんですよね・・・)。とはいえ、右手の親指は
セレクターより上まで行ってますし(レスポール)、下方向にはそれ以上に
振ってますから、ちゃんと振り幅は取れてると思います。べつに腕はあまり
振っていなくてもいいのでしょうか。
Aいま僕は手首まっすぐのフォームで練習してますが、手のひらが弦に
かすってるぐらいでもいいのでしょうか、さすがに当たってるのはまずい
のでしょうか。
Bピックは弦に対して平行に当てるべきなのでしょうか。
Cピックはボディに対して垂直に立っているべきなのでしょうか。
Dソロのダウンピッキング時は弦を横に振動させ太い音を得るために、
ピックが弦の中にもぐりこむ方向で(=ボディに向かって 行く方向で
隣の弦にピックが当たって止まるような方向で)ピッキングするべきと習い
ましたが、カッティング時も同じなのでしょうか。それともボディに
対して平行な腕の振り(=ダウン時にピックがボディやピックガードや
ピックアップに当たらないような方向の腕の振り)で腕を振っていいの
でしょうか。よろしくお願いします。(from らーめんさん)
回答:ドモ!らーめんさん悩んでますね!
カッティングは僕は手首の力をゼロにして、その状態でひじを
わずかに動かすようにしています。ひじはそんなに沢山は動かせないですよ。
ひじをわずかに動かすとひじを中心とした円運動を腕がするので、
手首から先がブラブラになっていることによって、柔らかく大きく動くと
いうものです。らーめんさんは手首の力加減はどうですか?完璧に脱力
できてますか?力が抜けていれば@はあまり重要な問題ではないです。
Aについては、手のひらが弦にかすっても問題ないでしょう。アコギの
カッティングではその状態から手のひらで弦をミュートしてアクセントを
2拍4拍目に入れたりしますよね。
Bはカッティングの時であれば1弦で平行にあたるように振ると良いと
思います。そうすると6弦ではやや逆アングル気味に当たる形になると
思いますが、特に問題ないでしょう。当然、カッティングでないときは
この限りではありません。
Cは垂直に立っていると力が抜けていればとても良いサウンドがすると
思います。
Dについては太い音を出したい時は確かに隣の弦にピックが当たって
止まるような方式でピッキングするとソロの際に有効ですが、
速いテンポでオルタネイトピッキングする場合や、スウィープピッキング
、ストリングススキッピング(弦を飛ばしてピッキング)などをする場合は
ボディーに対して若干平行気味に弾いたほうが良いと思います。
カッティングの場合は音の粒を揃えたいわけなので、若干平行気味に
なるとは思うんですが、正直言ってそこまであんまりフォームを
気にしないほうが良いと思います。木を見て森を見ず、の方向に行くのは
良くないと思いますよ。木とはフォーム、森とは脱力です。力が抜けないまま
フォームが綺麗になっても問題は解決しません。しかも下手すると悪い方向に
行きますのでリラックスしてピッキングすることだけ意識したほうが良いです。
カッティングの練習はとにかく大変なんですが、毎日ちょっとずつ練習
すると上達しますので、試してみてください。あとアコギで練習するのも
とても良いですよ!ではでは!
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