Q&A


  ■ジョイントによるスウィープの方法
質問:今、毎日20分ぐらいメジャートライアドのブロークンコードを
スウィープでクリックを鳴らしながら練習しているのですが、ジョイント
のところで、実際に出ている音はちゃんと一つ一つになっていて和音には
なっていないのですが、出ている音の隣の弦も押さえてしまっては
いるのです。たとえば、2〜4弦の7フレットを薬指でジョイントする
場合、2・4弦はうまくいくのですが、中間の3弦になると、上昇する
際には2弦を、下降する際には4弦を押さえてしまっています(実際に
出ている音はちゃんと和音にはなっていません。上記の2・4弦を
ピッキングしたとしたなら音が出てしまうという状態です)。
この状態はやはりまずいのでしょうか。2〜4弦をジョイントする際、
薬指の第一間接辺りでうまく中間の3弦だけを押弦し、隣の2・4弦は
ミュートするという押さえ方は可能なのでしょうか。
よろしくお願い致します。(from らーめんさん)

回答:らーめんさん〜〜!最近雨ばかりで辛いですね。
秋晴れの空を見ながらギターを弾きたい加茂でした。(笑)
さて、「ジョイントによるスウィープピッキング」ですね?
結論から言うと、「実際に聞こえてくる音がカッコよく自分の満足
いく音なのであれば、方法論は問わない」というのが僕の考え方
なので”実際に出ている音はちゃんと和音にはなっていません。”
っていうのは要は実際の出音はちゃんと単音で弾けてるって事
ですよね?それだったら良いんじゃないかと僕は思いますよ。

高速になった時ってジョイントのフレーズも完全に全部ミュートが
かかっているかは微妙な所ありますからね。ただ意識としては
もちろん「うまく中間の3弦だけを押弦し、隣の2・4弦は
ミュートするという押さえ方」で弾こうと思っていますね。
フランク・ギャンバレはこの弾き方がかなり上手いと思いますよ。

だから、回答は「テンポによる」かもしれませんね。遅いフレーズ
だったら「うまく中間の3弦だけを押弦し、隣の2・4弦は
ミュートするという押さえ方」で弾けると思いますけど、ギャンバレ
レベルの速さになったらギャンバレばりに高速にフィンガリング
しないと上記の押さえ方は難しいですよね。え?僕が出来るかって?
それはやってみないと分かりませんよ(笑)

ただ、ちょっと気になったことがあるんですが、らーめんさんは
時間を細かく区切って練習内容を変えていますか?20分くらい
スウィープをやるってことは、それ以外にもやっている事は
あるんですよね?これを逆転の発想で考えるとですね、
「20分スウィープを練習して、23時間40分それを忘れて、
また20分スウィープを練習する、」という事を繰り返していることに
なります。これはもしかしたらあまり合理的でない練習方法かも
しれません。もし僕がらーめんさんと同じ状況だったら、
何も考えずにただひたすらスウィープをずーっと練習する、という
方式に変更します。その間、作詞も出来ませんよ。作曲も出来ませんよ。
スウィープが納得できるようになったら、他の事をやります。
一見効率が悪そうなんですが、年レベルでみたら、どうでしょうかね。
意外と、僕のやり方も効率良いかもしれませんよ!よろしければ
参考にしてください!!(^^)

[前のページ]  [メニュー]  [次のページ]