■スケールを活用したアドリブについて教えて下さい。 |
質問:加茂さんはじめまして。洋楽大好きの17歳ギターへたくその糞ガキ
です^^;いつもQ&Aや、模範演奏を参考にさせてもらっています^^
僕は今ギターやって一年ちょうどぐらいで、遅いですがスケールをコツコツと
覚えていくつかのスケールは体に覚えこませることができました。
で・・・疑問に思ったのですが、アドリブを弾くときはスケールをリズムに
乗せて適当に引けばいいのか、そうではないのかわかりません。
(アドリブに限らずソロも)自分説明が下手なのでいってることわかんない
かもしれないですが、よければご返答よろしくお願いします^^
(from かっし〜さん)
回答:かっし〜さん、はじめまして!
模範演奏を聞いていただいたんですか、あれもずいぶん古いし超急ぎで
作ったデータなので新しく作りなおしたいんですが、なかなか多忙で
更新できず申し訳無く思っています。近いうちにそういう教則ものも
やってみたいです!
さて、スケールを活用したアドリブということですが、かっし〜さんの
おっしゃる通り、ギタリストはスケールの音をリズムに乗せて弾いています。
ただし、ここがポイントなのですが、「メロディック」に弾く事が重要
です。そういう意味では「スケール」というよりは「スケールの音を
使ったフレーズ」を弾いているんだと思います。フレーズにはリズムが
当然ありますから、スケールの音をリズムに乗せるというのは正しいの
ですが、とにかくメロディアスでなければ意味が無いというのが僕の考え方
です。
僕が以前リリースした曲のギターソロで岡野勇仁さんの「カモシカの恋」
というアルバムに収録されている”チンギス・ハーンの思い出”という曲
があります。この曲のコード進行は、僕が今までレコーディングしてきた
曲の中でも極めて難しい類のものです。
(注)以下は、岡野さんからの全指定です。
・○/(スラッシュ)右側は、通常のコード表記の
様に、ベース音ということです。
・○/(スラッシュ)左側のカタカナは、
その単音のみということです。
<ブリッジ1回目ギターソロ>
| F♯m9 | Fm9 | F♯m9 | G9/F |
| B/G♯ | AM7 |シ♭ラ♭/B♭ |
| シ♭ミ♭ラ♭/E♭ | ラレミソ/F |
<ブリッジ2回目ギターソロ>
| F♯m9 | Fm9 | F♯m9 | G9/F |
| B/G♯ | AM7 |シ♭ラ♭/B♭ |
| ソラシ/B | ソラシ/B |
<ピアノソロ後のサビでのギターソロ>
| F♯m/C♯エオリアン |F♯m/C♯エオリアン |
| Fm(Cロクリアン) |Aaug | D♭/A♭ | Aaug |
| D♭/A♭ | Cm7-5,11/B♭ | Cm7-5,11/B♭ |
| Fdim/B♭ Fdim/D |※ E♭m/D♭ |
| Cm7-5 F7-9 | Fm/B♭ | D/B♭ |
| Fm7-5/B♭ | E7+11/B♭ | ラ♭ シ レ |
※小節前半のヴォイシングはミ♭ラ♭シ♭ファ
ベース→ヘ音記号下第1線 ミ♭
<エンディングでのギターソロ>
「以下のモードでの演奏」
ピアノ右手→ト音記号第3間〜上第2線ドレ♯ミシ♭ド
ピアノ左手→ヘ音記号下第2線〜第2間ドソラ♭ド
いかがでしょうか。ブリッジのギターソロとか超難しいですよ。
ただ、こういう時にでも僕は常にメロディーを感じて演奏する
ようにしています。是非「カモシカの恋」を聞いてみて下さい。
ピアニストのアルバムなのでソロのボリュームは小さめですが
プレイはワイルドにやってますよ!かっし〜さんもアドリブ
頑張ってくださいね!では!